【梅本龍】尾崎コスモス氏と対談ライブを行いました

11月25日21時~

尾崎コスモス氏の主宰する『書斎倶楽部』内で
コミュニティ内限定ライブに出演させていただきました。

2023年3月に閉演を迎える『星の王子さまミュージアム』にちなみ

『星の王子さま語りライブ』というタイトルで行いました。

限定ライブにつき

アーカイブは公開されていませんが

梅本目線で書いた裏話的な記事をnoteで公開いたしましたので
よろしかったらご覧くださいませ

尾崎コスモス (作家・読書家)

愛知県生まれ
幼少期から読書と共に育ち、小学生の時漫画を友人2人と描き始め、3人共同で制作した同人誌を同級生相手に一冊150円で売っていた。物書きになりたいと高校卒業後、『広告専門学校』コピーライター科を卒業。新聞社に内定をもらうも、家庭の事情で辞退。 その後飲食店で寿司屋として25年にわたり腕をならした。 その際に教育した学生の数300名以上。教育にあたり、わかりやすく伝えることが重要であることに目覚め、プレゼン初心者にプレゼンを教えるうちに、読書会を開いて好きな本について話すだけでプレゼンスキルが養われることに気づく。

今では自身が主宰の無料オンラインコミュニティ内で、毎月オンライン読書会を定期開催。 読書の楽しさやすばらしさを伝えたいと、リアル読書会も2022年から開催。 読書会でプレゼンのノウハウと共に、読書ノートの書き方も教えている。 中高生に人気の『文豪ストレイドッグス』なども好んで読み、読書はかなりの雑食である。
 『我楽多文庫』として自身や参加者が書いた小説やコラムなどをおさめた、無料かわら版も読書会参加者には配っている。

ジブンリテラシー

堂々と、ちょうどいい個々を生きる You don't have to worry about categories or comparisons If we can respect each other's way of living dignifiedly, it will be easier for everyone to live little by little.